読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいど! マイトです!

役者、劇空間ゴウゴー主宰の紅藤マイトが日々思うことを書いて行きます。

行って良かった月蝕

今日は月蝕歌劇団の『月蝕版・ベルサイユのばら G線上のアリア』を観に、千本桜ホールに観に行く。 当初は、経済的事情で行くのを止めるつもりでいたのだが、行かなければならないと決心させられることがあり、急遽、行くことにした 今回、題名に『ベルサイ…

岸田戯曲のいい映画化

今日は、昨日、神保町シアターで観た、成瀬巳喜男監督の『驟雨』について書きます。 この映画は、⒛代の頃、今は無き、並木座で観て以来の作品であった。その時は、この映画の原作である岸田國士戯曲を知らずに観ていたので、成瀬監督の夫婦物という印象であ…

異色の青春物

今日は三連休最後の日。昨日、チラシ配布の仕事をして、今日は休みにする。 天気の方は雨が降るという予想であるが、映画に行くことにした。 今日もシネマヴェーラ渋谷の鈴木則文監督特集に行き、『パンツの穴』と『ドカベン』の二本を観る。 『パンツの穴』…

隠れた名作三代目金さん

放送は昨日であったが、橋幸夫の遠山の金さん、『ご存知金さん捕物帳』の最終回を観る。 東映とテレビ朝日が制作した遠山の金さんシリーズの三作目である。 シリーズの中で放送数が少ないというのと、梅之助と杉さまに隠れてしまって知名度は引くけれど、な…

関西の喜劇王を生で見る

今日は、新宿のよしもとtheルミネに行く。 今日の演目の中で吉本新喜劇座長の一人、辻本茂雄と辻本座長週常連のアキが出演するからである。 吉本新喜劇好きで、座長辻本が好きな人間としては、例え、ライブという形にせよ、生で見られるのであるから、知った…

下北沢にできた名カレー屋

昨夜は久々の深酒を飲んだので、起きたらその酔いがまだ残っていた。 酔いを醒ますために敢えて遅い時間まで寝てみたが、やはり酔いが無くなっているということはなかった。 今日は天気予報だと昼以降に雨が降るということであったので、代々木八幡宮のお参…

姓名判断をしてもらったら

夜に、Rママの店に飲みに行く。 ママの所で楽しく飲んで話をしようと思っていたら、お店は一杯だったので、ちょっと飲んで帰ろうと思った。 数分後、男女のペアでお客様が来て、更に店は狭くなってきたので、すぐに帰ろうとするのであった。 その時、女性の…

明日は晴れますように

今朝、目を覚まし、外から雨が降っている音を聞いた。台風が来ているので雨であるのは覚悟をしていた。 だから、今日も電車で仕事場に行くことにした。 ただし、家から駅に行くまで、駅から仕事場に行くまでに、雨の中を歩いていかなければならなかったので…

三度目の東京新喜劇

今日は東京グローブ座に行き、『吉本新喜劇 小籔座長東京公演2016』を観劇する。 チケットを予約するのを忘れ、ダメもとで当日狙いで会場に行ったのだが、1階席の比較的ステージに近い席で観ることができたのでラッキーだった。 小籔千豊が座長でNGKメン…

新たな場所で始めました

このたび、はてなブログでブログをはじめました。 日々の出来事、思っていることなどを、駄文で書いていこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。